Blogブログ
  • HOME
  • ブログ
  • クローゼットオーガナイザー®︎認定講座を受けてきました!

クローゼットオーガナイザー®︎認定講座を受けてきました!

広島のライフオーガナイザー®︎ 山本優子です^^

東京で開講されたクローゼットオーガナイザー®︎の認定講座を先月と今月で受けに行って来ました。

クローゼットオーガナイザー®︎とは片づけのプロであるライフオーガナイザーの知識や技術とともに、ファッションコーディネートの基礎的知識をあわせ持ち、クローゼットが片づけられないクライアントに対して「着るもの・身につけるもの」を収納する環境を整えるプロです。

                              日本ライフオーガナイザー協会HPより

クローゼットオーガナイザー®︎については、またおいおい書くとして、
今回は受講してきた経緯など。

服はずっと大好きで、私らしさを表現する大切なものと考えていましたが、
これまでクローゼットオーガナイザー®︎の資格を取得することを考えてはいませんでした。

なぜって、なんででしょう。

私ずっと販売に携わってきていたし、服は本当に大好きです。
自信を持って好きと言えるのは、服と器と飛行機のマイルくらいです。笑

けど受けずにいたのは、そうだ、思い入れが強すぎて自分自身がいまいちオーガナイズできていない実感があったから。
資格取得はまだ早いかな、と思っていたのです。
資格取得って自分のための学びでもあるのに本末転倒に考えていたってことですね。

そしたら、たまたま東京に行くタイミングが重なったのと、絶対今回の講座を受けたい!と思うタイミングが重なって
あぁ、これは今なんだな、と思い2泊3日×2回、東京に学びに行くことにしたのでした。

そして昨日全ての講座を受けて帰宅。(課題はまだある)
すっばらしい充実感と、終わってしまった寂しさが残ります。

講師の鈴木尚子さんも林智子さんも、とってもエネルギッシュで素敵。
一緒に受けたメンバーも最高でした。

鈴木尚子さんと。

透明感!!です。

林智子さんと。

私完全に鼻の下が伸びています。
(なぜだか私のPCでアメブロが開けないのでお二人のリンクが貼れない;;)

私思うのですが、ライフオーガナイザー®︎って本当に優しくて良い人が多いです。
人それぞれの違いをナチュラルに受け入れてくれるからだと思うのですが、
包容力があって、好きじゃー♡としょっちゅう思います。

まぁそれはさておき、
講座を受けて、私にとってクローゼットの概念がだいぶ変わりました。
課題に取り掛からないといけませんが、
先に我が家のクローゼットを整えようか・・・と思ったりしています。

服って、自分を表現するツールでもありますし、自分らしく心地よく1日を過ごすための大切なものでもあります。
“クローゼットオーガナイザー®︎取得中”を早く→ 取得中として
お手伝いできるように合格目指して頑張りたいと思います!

関連記事