Blogブログ

食のオーガナイズでファスティングしました

こんにちは。広島のライフオーガナイザー®︎ 山本優子です。

以前、SMART STRAGEさん主催の食のオーガナイズの講座に参加しまして、改めて食を見直しつつ、サットヴァの実の小倉さんに遠隔でサポートして頂きながら、初めてのファスティングに挑戦してみました!
(講座についてはリンク先の外部講座に掲載されているようです)

3日間集中プログラムで、前後二日間に準備食と回復食を頂く、1週間プラン。
準備食2日間+ファスティング3日間+回復食2日間です。

実際のファスティング中の3日間は口にするのは水と植物発酵飲料のみです。

今日は7日目、最終日。

けどね、この酵素ドリンクも美味しいし、意外とあっという間にファスティング自体の3日間は終わった感じがします。

ただ準備食に入った途端に、ひどい頭痛に襲われて、一日何もできずあれはしんどかった。。
まぁこれはもしかしたら排卵のあたりで起こる頭痛の可能性もありですが・・・

今日が最終日で、明日から通常モードに戻るわけですが、この身体のリセット感はすごく気持ち良い!!

icon-thumbs-o-up 良かったこと
・体重はこの1週間で2キロマイナス。
(ファスティングをすると決めたひと月前からは4キロマイナス。余計なモノを食べなかった)
全体的にお肉が減ってスッキリ。
・顔の頬のお肉が笑うと盛り上がって、変なシワを作り出していましたが、それもスッキリ。
・顔の肌質はオイリー&乾燥の混合肌なのですが、オイリーさを感じなくなりました!
顔を触ると、手のひらに吸い付くようなしっとり感。なのに脂じゃない\(^o^)/

icon-thumbs-up 体調の変化
・2日目、3日目と頭痛はうっすら続いた。4日目にはスッキリ。
・目の上が重くて眠気が続い。これも2日目、3日目。

終わってみると、妊活中にホルモンの薬などたくさん飲んでいたので、蓄えやすくなっていたのは気づきつつ良し?としてしまっていたけど、こんなに余分に蓄えていたんだなぁと思いました。

そう、まさに私の身体が最適な状態にリセットされた感じ。

身体の声的には、まだ続けても良さそうだった(続けたがってた?)感じがするので、またしてみたいとも思います!

最近は新しく仕事関係のことや、学びなどを始めてて、最近は毎日がすごいスピードで過ぎていきます。
こんな状態になるとは思っていなく始めたファスティングでしたが、このタイミングで身体をリセットさせてあげれたのは良かったんだろうな、と思います。
来月はギアを上げて加速できるはず。

 

セミナーご参加お待ちしています!

7月15日(月・祝)
月いち片づけレッスンの第2回目講座

”いつの間にかたまってない?いろんな「紙」の片づけ”

溜まりがちな紙の片づけについて、アプリを使ったり、自分に合った片づけ方について学んで頂けるかと思います!
お茶会もついているので、収納グッズについてなどシェアしましょう^^

日時:7月15日(月・祝)10:30~12:00
場所:アイレストホーム白島モデルハウス〜宿泊体験の家〜
(広島市中区白島九軒町2−11)
参加費:1,500円
※託児はないですが、お子様連れOKです。
詳細ページはこちらです。


 

 

ライフスタイル博でもお待ちしています!

7月14日(日)
広島グリーンアリーナで開催される
ひろしまライフスタイル博に出店いたします!

「タオルで見つける片づけヒント」として
10:30~
12:00~
13:30~
15:00~
計4回ワークを行います。
(参加費500円・20分程度)

そのほか、親子で考える収納コーナーなど、夏休み前に課題のヒントになるかも?!なスペースもあります。
ワークは事前申込の方を優先に、当日でもご参加いただけます。

ぜひご参加ください^^
(詳細ページはこちらです)

関連記事